Re: Web上での半角カナ

名前: トニイ@FTEX
日時: 2002-03-23 09:30:32
IPアドレス: 61.198.81.*

>>7542 半角(1バイト)カタカナを使った,シフト JIS な Web ページは時々見かけますね。 文字幅を節約(狭く)して文字を沢山入れたいときに使われていることがあるようです。 もちろん,そうでない場合もありますけど... この掲示板の文字コードは EUC ですが,入力した半角カナが,そのまま表示できるか 保証できないと思いましたので,私は全角(2バイト)カナに変換しました。 Windows や MacOS などシフトJIS を採用している OS なら半角カナの文字コード領域に 字体があるフォントを使っているので表示できますけど,Linux など他の OS では どうなのか(表示できるか・文字化けするのか)分かりません。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)