Re: linux(UTF8,EUC)でのTeX作法

名前: たきやま
日時: 2009-03-13 10:20:51
IPアドレス: 160.193.150.*

>>52917 色々御助言有難うございました (手元に環境が無かったので遅くなって申し訳ありません) watanabeさんのcomment >>52922にもありましたとおり Debian-Lennyのplatexにはptexencはありませんでした でも platex --helpとすると -kanji=STRING set Japanese encoding (STRING=euc|jis|sjis) が現れるのですがこれはUTF-8には対応していない、ということでしょうか >>52918 本田さんのコメントのとおり >UTF-8のところにEUC-JPでメッセージを出すという類のことで, >コードがかみ合ってないのでしょう. なので この処理をみなさんはどのようにされているのか伺いたかったのです bash_rcになにか書く? platexのオプション引渡し? >>52930 munepiさんから頂きました YaTeX-latex-message-code 'utf-8 ; 文字化けしないようにする で取りあえずしのごうと思っています。 文書はEUCにします(utf-8ですとxdviは漢字が化けます) platexのコンパイルは敷居が高いので今回はしません 基本的な疑問として utfな環境になってきたらplatexではなしに uptex,omega,xetexなどを使うのかなともおもっていましたが そこまでは必要なさそうですね

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)