Re: dvipdfmx(dvipsk) で全角ローマ数字,丸数字を扱う方法

名前: ttk
日時: 2008-10-26 08:49:44
IPアドレス: 219.104.82.*

>>52196 私のこの書き込みでは UTF-8やAdobe-JapanのPDFならば「環境非依存」であるかのように 受け取られてしまうかもしれません。 しかし、 「文字化けするかもしれない」という意味での環境依存性は無いものの 「文字欠けするかもしれない」という意味での環境依存性でいうと 丸付き数字も番号によって、ものすごく環境に依存しています。 NAOIさんがUnicodeに丸付き数字はいくつまであるのかにまとめてくださっていたのを 思い出したのでリンクしておきます。 #やっぱり、ややこしい 受け取り手がAdobe-Japan1-4を扱えるのを期待してよいのなら、 Adobe-Japan1-4(かそれ以上)が最強ということになりそうです。 じゃあ、全角のローマ数字は? 私は知りません。 だからといって、 「環境依存だから全面使用禁止」というのはあまりに短絡的とも思います。 >>52199 奥村先生の切り口は 「そもそもどう組むべきか」というゴール設定の問題と、 「受け取り手が取り扱い可能なデータ形式で渡すべし」という話ですね。 入力側の「どういうデータ形式で入力すべきか」で言うと、 不用意に外部に流出するおそれがないデータを、 完全に閉じた環境でみずからコントロールできる範囲のみで使用するのならば、 CP932のShiftJISでTeXのソースを書いても構わない、 という考え方もあると思います。 #私はCP932が嫌いなので使いませんが。 また、 「完全に閉じた環境でみずからコントロールできる範囲のみで使用する」ことを 初心者に期待するのは不可能なので、初心者は使用禁止! という意見も心情的には理解は出来ます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)