Re: ギリシャ語 TeX と Unicode (Re: ptetex3がラテン文字を...)

名前: 栗山雅俊
日時: 2006-10-01 00:13:45
IPアドレス: 219.126.147.*

>>45195 >>45198 安田さん、Kino さん、こんばんは。 >>45195 > おそらく現代の一般的なギリシアの方にとっても、日本人にとっての > 歴史的仮名遣いと同じで、なくても困らないのではないでしょうか。 現代ギリシャ人にとっては古典語はさほど重要ではないと 思います。むしろ古典研究を行っている非ギリシャ語圏の 研究者にとっては古典語がないとサポートの意味がないと 思います。 # TeX を使うなどという人種は大抵何らか研究職かそれに # 準ずる人間が多いと思われます ローマナイズ表記は単語レヴェルではもちろん使えますが 長文引用となるとかなり辛いです。 >>45198 > デフォルトではインストールされないだけで Windows 2000 にもあります。 > OS X に入ったのは 10.4 からです。 Mac は昔から古典ギリシャ語の扱いに定評がありましたね。 一昔前は古典ギリシャ研究者は Mac を買えと言われました。 最近は Windows でもそこそこ出来るようになったようですが、 私が古典語を扱い始めたころ(Win9x時代)はお話になりません でした。 逆に言えば Windows「ですら」古典語が扱えるようになった 時代で、TeX でもそれなりの対応が必要になっているとも 言えそうです。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)