Re: オフトピ:表記の哲学(Re: “txfonts.sty,”...)

名前: nmt
日時: 2006-08-27 15:44:38
IPアドレス: 218.46.73.*

>>44485 >本田様 大変お忙しいところ、詳しい解説を頂きまして本当にありがとうございます。 >本田様 wrote: >一例をあげると,amsmathの一部のバージョンには >\@ifnextcharの挙動を変えてしまうものが「ありました」 > >(中略) > >例えば, >\\[2mm] >と >\\ >[2mm] >の挙動が異なり,後者では``[2mm]''という文字が出力されるんです. > >(中略) > >以下「chaos」の具体例が出てますが,そこであげられている具体例は >dvioutMLでも話題になったことがあったはずです.  なるほど。とても勉強になります。 一旦その原因を探ろうとすると、かなり複雑な状況なのですね。 (思うような表示が出ないときなどにて、こちらのFAQや その他のtex関連のURL、および、書籍などにて原因を探すことが多いですが、 1行で問題回避が出来る場合と、階層的に原因を追っていかないといけない 場合があり、複雑だなと思わされることも多いこのごろです。) #やはり、TeXは奥が深いですね。 >(*1)あくの強い例としては,省略の多さをあげておきます. amsgen.styのファイルも検索して中身を見てみました。 #初めて、このファイルの中身を見ます(^^;。 (まだ、styファイルやマクロなどのコマンドは日々勉強中でございますが、) なるほど、コマンド等の名前のつけ方を見ると最近のものよりと比べると 非常に短いですね(^^;;。  詳細の解説、誠にありがとうございました。  まずは、御礼まで。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)