オフトピ:表記の哲学(Re: “txfonts.sty,”...)

名前: 本田
日時: 2006-08-26 23:43:17
IPアドレス: 222.158.121.*

>>44462 ># 日本系の出版社だということも少々引っかかっているんですよね。 確かにそういうことなのかもしれません. >数式でのボールドイタリック体の出し方を知らないことが問題だと思うのです。 これもそうなのかもしれません. 既存の解説(Web・書籍など含めて)で そんなに触れられていないのかもしれませんが そういうと「全部」に触れないといけないのか ということにもなりかねませんよ 多分amsmathそのものを対象にした解説なら出てると思いますが (p)LaTeXそのものの入門的解説では手が回らないでしょうし そういう解説の方がほとんどですしね. 「なければ作る」しかないのでしょう. #amsmathに関しては個人的には使いません. #あまりにおせっかいなのと,内部仕様の変化が激しいので. #何回か痛い思いもしてますしね(-_-;; 問題なのは,ベクトルはボールドイタリックで出すのが 一般的な分野において,使用するソフトの使い方が分からないから 出し方の分かるもので代用して そのままにするということかなと思います. そーしてるうちに「一睡の夢」と「一炊の夢」のようになるわけです. #すでに\ldotsと\cdotsはそうなってますね。。。 逆のケース,なんでもできるから,投稿原稿で マクロを書き換えてフォントや行間まで変える人も困りますが。。。 「sin」系関数に関しては ローマンにしてくれてればいいやというような 境地になってます(^^;; 冗談じゃなくって, $log_{10}f(x)$のようなの多いですよ. >もちろん,投稿規程に記述があればそれに従います。 投稿規定って。。。読まない人は読まないですよね。。。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)