Re: ループで文字を定義?

名前: 永遠の初心者
日時: 2006-07-19 15:01:16
IPアドレス: 218.228.138.*

>>43963 > とりあえず動いたようですがアイデアだけお伝えするつもりで書いた簡易なものなので、 > 通常の文字以外のものなどが入るとどうなるかわかりませんからお気をつけください。 ええ、実際、XeTeXは内部動作がUCS16ベースなので、ソースファイルがUTF8でも、 Extension BなどのBMP以外の文字は単一の文字ではなく、Surrogate pairとして扱います。 従って、{}でグルーピングしておかないと文字化けします。 結局の所、OpenTypeフォントの字形切替え機能や、詰め組機能などを、かなり、 いろいろと使いたいので、XeTeXを使い続けることにしましたが、このコード そのまま使わせて頂きます。本当にどうもありがとうございました。 > ## ところで「永遠の初心者」というのはまあご謙遜なのだと思いますが、 > ## こういった場所ではあまり好まれません。 > ## というのも、「永遠の初心者」を自称するということは、 > ## 初心者を脱却するための努力を放棄しているという風にも思えるからです。 > ## 一般論として、初心者を脱却するつもりがない方の質問に答えるというのは、 > ## 砂地に水を撒いて池を作るような空しさを感じさせますよね。 御不快の念をお起こしなされたのでしたら、お詫びしますが、TeXの口と胃の話は、 初めに読んだ時に、理解するのが、面倒臭くなり、それ以来、何時かは理解しようと 思いながらも、強い必要に迫られないのを良いことに、何年間も理解を先伸ばしにしています。 初心者を脱却するつもりがないわけではないのですが、つい、脱却する努力を 怠っているのは事実です。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)