Re: UTF-8 と pTeX

名前: 本田
日時: 2006-05-30 08:56:07
IPアドレス: 219.118.112.*

>>43137 >しかし入出力のエンコーディングの種類が増えた件については >明らかに名前を変える必要はないと思います。 ちょっと混乱してきたので,いろいろ考えたり, otf/utf package関連のtfm/vf/map/cmapを 読んだりしてました やっぱりなんか混乱してたようです. 入出力のコードはutf8が加わるというだけですね, 名前云々の話では全然ないですね. 内部コードに関しても,要は組版規則さえ保たれればよいわけで, JISでもutf8でも生のCIDでもいいような気がしてきました. >「これからのpTeXの標準キャラクターセットは >JIS X 0208からの自然な拡張のJIS X 0213!!」という JIS X 0213の文字セットをutf8の符号化で 処理するということでしょうか? utf8で入力し,何らかの形でJISに変換して, それを更にvfやらcmapで適切に変換する, 例えば,「梯子高」(utf8 0x9ad9)を JIS 0x967eに変換し,さらにvfで0x9ad9に戻して, UniJIS-UTF16-H/VでPS/PDFにするという流れでしょうか. #otf packageだと9ad9からtfmとコード番号に振り分けて #dviの中に他のコードで割り当てて, #vfでutf16に戻しているようですね 大島先生のdvispcを使って いろいろ手作業でdviのコードを書き換えてみたんですけど vfでコード変換さえしなければ 内部コードはなんでもいいような気がしてきました.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)