Re: 組版機に取り込んだpdfの線が細い

名前: Th\'or
日時: 2006-03-04 17:02:29
IPアドレス: 210.225.229.*

>>41775 > >ために,ほどよい結果を得るのにどうしたらよいか, > ぶっちゃけた話, > その機械を知ってる人にしか分からないですよ(^^;;; > ただ「文字の線が細い」というのは。。 > なんか変ですねぇ・・ > 執筆者作成の図の線が細くて > 飛ぶのは日常茶飯事なんですが(^^;; 『文字の線が細い』というのは私も疑問です. 印刷機,紙,インク,書体等のどの部分に問題があるのか 計り知れないので,私には深い部分までは分かりませんが. 印刷機の能力がどの程度かに依存するような話,例えば 「表罫は○ mm で,裏罫は○ mm で」 「スミは○○パーセント刻みで」 「裁ち落としの塗りたしは○○mm で」 「紙は○の○ kg を使いますから,裏移りしないようにウェイトは○○位で」 みたいな事を切り出さない出版社,印刷所,製版屋に 対してはソフトウェアの能力をフルに活かした入稿 データを作成するのもありでしょう. いずれにしても,一般的に入稿者が完全版下 (PDF とか) を作成する場合, TeX に限らずどの部分がデバイス(印刷機)に依存するのかを 把握しないと,まともな入稿データの作成は難しい事になると思います. 担当の方にも依存する問題だと思いますが,どの程度の 技術があるのか,どれくらい最近の DTP 事情を追っかけて いるのか,という事は少し探りを入れればすぐに分かるように なります.探りを入れないと印刷機の能力を測る事が出来なくて 不便な世の中です. Th\'or

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)