Re: その DVI は tex と ptex のどちらで作ったか

名前: 栗山雅俊
日時: 2006-03-04 10:40:00
IPアドレス: 220.145.113.*

>>41772 内山先生、コメントありがとうございます。 > 日本向けの配布物であれば,日本語化されているものが標準で,オリジナルはオプションと > 考えてもよいでしょう. 日本語を母語ないし第一言語として使われる方を考えると、dvups は 日本語対応を標準として、オリジナル版はオプションを付加する形で 起動する方が便利ではないかと思います。 ただ、非日本語圏の人が使う場合を考えると、むしろオリジナルと 日本語対応版のコマンドは区別できる方が、自分がどんな処理を しているかに自覚的だと言う意味でわかりやすいのではないかと 思いました。また各国版に入れてもらう場合も紛らわしくなく よいように思います。 #例えば Gentoo では日本語 pTeX と韓国語 HLaTeX を世界中 #誰でも Portge を使ってインストールできます。 すこし大きな話となり恐縮なのですが、将来的に日本語ないし cjk対応版として、各国のディストリビューションに標準で 実装される日は来るのだろうかと夢想しました。私の感覚では 日本語版の一番の特色は縦書に対応できる事だと思っていて、 これは日本に限らず中国語圏やハングル語圏でも必要なの ではないかと思いました。ただ現在の HLaTeX(ハングル語)は LaTeX の拡張版で縦書には対応していないようです。 中国語については ChiTeX があるようですが詳細はわかり ません。ひょっとするとデフォルトで縦書に対応できているのは 日本語環境(=pTeX)だけなのかも知れません。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)