Re: Winshellで中国語入力ができません

名前: 栗山雅俊
日時: 2005-12-27 20:23:28
IPアドレス: 218.226.37.*

>>40202 okadaK.さん、こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 私の不躾な質問にお答え下さり感謝いたします。 > 中国語のフォントにはひらがなが入っていますので,そのまま > 混在が可能です。 そうだったのですか...。 こんな基本的なこともわからないので勉強になります。 そうすると、中国語プロパーの方が時折日本語を引用する 程度であれば、中国語 TeX で十分「多言語対応」で あるわけですね。 > omega には,いろいろ難しい点があるようですが, > 逆に制約がないことで,さまざまなフォントが使える > ということもあり,わたしにはありがたかったです。 アジア圏の方で Omega を使った多言語システムを構築 & 使用される方は多いようですね。 # Cho さんの Omega-CJK やヴェンさんの OmegaVN は # 有名ですが 先に CJK パッケージを(試しに)使った印象からすると、 こちらはむしろ印欧語圏の人が時折アジア諸言語を引用 する用途が設計思想の根底にあるような気がしました。 日本語が母語でたまに中国語、というのであれば、 齋藤さんの OTF パッケージ群がよいのではないかと 私も想像していました。中国語 TeX とちょうど逆に なるような気がします。 CJK 環境は全く異なった来歴を持つ複数のシステムが あるので、それだけ奥の深い世界なのかもしれないと 思っていました。印欧語 + 日本語がデフォルトの私に Omega はわからないことばかりですが、折を見て使って みたいと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)