Re: Xaw, Motif, etc. (Re: ptetex3 on suse10)

名前: 土村
日時: 2005-11-10 12:25:48
IPアドレス: 133.11.136.*

>>39198 > > もちろん、Xaw (Athena widget) の方が古いんだろうと思いますが、今ヘッ > > ダの Copyright の日付を見たら、Xaw は 1989, Motif は 1990 のようです > > ね。 新しさとか、機能の多さは、 Xaw = Xaw3d < Motif になるでしょうね。Xaw と Xaw3d はデザインの違いだけで、 後者はボタンなんかに影がつきます。 Xaw(3d) 版と Motif 版とでは、xdvi のソースコードで 異なる処理をしている部分があります。 もちろん Motif のほうが最近になってサポートされました。 今は両者にそれほどの違いはないと思いますが、 Xaw のメンテナンスは、徐々に手が回らなくなるものと予想しています。 国際化という観点でも、Motif のほうが優れていて、 Xaw ではファイル選択ダイヤログではどうしても漢字ファイル名が 化けてしまいます。(xdvi の実装に問題があるようです。) Motif なら、ちゃんとリソースを設定すれば大丈夫です。 文字列検索窓では、どちらも日本語表示/入力できます。 ただし、cygwin では Motif だとうまく動きません。 open motif ではなく、互換物である lesstif が採用されていて、 これが怪しいと思うのですが、確かな証拠はつかめていません。 > ところで、 > Motif版はツールバーつき、Xaw版はそれがなし、 > ということで良かったでしょうか.. 最大の違いはそういうことだと思います。 > 私自身、マウスを使わないで済まされる時は、極力使わない > (それに応じたキー操作を行う)やり方をとっているので、 > Xaw版のバインドキーを十分に扱い慣れてくれば、 > 見た目もシンプルで、こちらが好みに感じます。 Motif 版でも 'x' キーを押せば(エキスパートモードにすれば) 飾りがすっかり取り払われて、あまりにもシンプルになります。お試し下さい。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)