Re: Xaw, Motif, etc. (Re: ptetex3 on suse10)

名前: 松山道夫
日時: 2005-11-10 11:06:43
IPアドレス: 58.157.144.*

>>39196 竹の様、 いろいろ様子をお聞かせ頂き、ありがとうございました。 > もちろん、Xaw (Athena widget) の方が古いんだろうと思いますが、今ヘッ > ダの Copyright の日付を見たら、Xaw は 1989, Motif は 1990 のようです > ね。 Xaw の方が古いんですか.. 今回初めて知ったので、 こちらの方が新しいものと、勝手に思い込んでいました。 > 好みでいいんだろうと思います。機能も、ちゃんと調べたわけではありま > せんが違わないんじゃないでしょうか。少なくともプルダウンメニューの > 内容は同じようです。その下のアイコンボタンがあるかないかくらいでし > ょうか。 操作性が異なるだけで、ほとんど同じようですね。 たまたま、一つ違いを見つけました。 Motif版には Options=>Preference メニューがあります。 例えばどの WWW ブラウザと関連づけるか、 src-special でどのエディタに対応づけるか、 といった設定を画面から操作できます。 (他にも設定項目ありますが、とりあえず目についたものだけ。) 上により .xdvirc が設定内容に応じて書き換わりました。 ただこれは、手作業による設定を代わりにやってくれる 便利機能といったところでしょうか。 ところで、 Motif版はツールバーつき、Xaw版はそれがなし、 ということで良かったでしょうか.. 私自身、マウスを使わないで済まされる時は、極力使わない (それに応じたキー操作を行う)やり方をとっているので、 Xaw版のバインドキーを十分に扱い慣れてくれば、 見た目もシンプルで、こちらが好みに感じます。 (以前よりこの版しか知らなかったので、すんなり受け入れています。) ただマウス操作による方法を常とするならば、 分かり易いユーザインターフェースでもある Motif版が、 一般的には良いのだろうな、と感じました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)