Re: 日本語ttfの半角部分の一利用法(たぶん解決・長文)

名前: 本田
日時: 2005-09-10 22:07:14
IPアドレス: 219.116.57.*

>>37939 #実際に手を動かして試してないのですが・・・ >なお、みかちゃんフォントに関してはプロポーショナルだと単語間のスペースが狭くて >見づらいようです。 こういう部分が斎藤さんや内山さんがおっしゃってる 「手動でPLファイルを編集する」部分です. 欧文単語間スペースはtfmで調整可能です. 対応するパラメータはFONTDIMENのSAPCE,STRETCH,SHRINK, TeXBook式だと\sigma2, \sigma_3,\sigma_4です. もっともtfmでやらなくても fontdimen2,3,4を直接書き換えたり(TeXBook参照) DeclareFontShapeなどの最後の引数でも処理できますが fontdimenの代入は問答無用でグローバルだったりして ちょっと厄介ですので,tfmを直した方がよいとは思います. #LaTeX2eマクロ&クラス プログラミング基礎解説10章 #tftopl.web,pltotf.webなんかにこのあたりのことはでてます #TeX unboundにもここらへんの応用がでてます

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)