Re: Babelを使った最新版LaTeX2e、pLaTeX2eでの多言語環境構築(第3版-3)

名前: 土村
日時: 2005-08-25 18:10:15
IPアドレス: 133.11.136.*

>>37652 安田さん、御世話になります。 8bt2ptex.pl での対処法は、私の報告によるものだと思います。 SJIS にできて EUC にできないことはない、という発想でやりましたが、 結果的には SJIS から問題を含んでいたのですね。 >「4-2-4. ロシア語(UNIXのみ)」で紹介いただいた >ruhyphen7.tex ではこの不具合の調整を行っています。 > >CTAN で配布されているハイフネーションパターンを >OT2 で利用すると上記問題を抱えるものと判断します。 >Windows でも同じはずです。 この問題が日本語に依存するのか、 そうでないのか見極めたいです。 # ptetex3 での対応はそれが判明してからにします。 latex コマンドでも OT2 エンコードでロシア語を処理すると、 発現するのですよね?その意味では、日本語の問題ではない。 しかしながら、OT2 というエンコード (どういうものなのか、見当もつきませんが)が、 日本語とセットでしか使われないほどマイナーなものであるとすれば、 結局は日本語の問題として扱うしかないでしょう。 個人的には、この問題解決は重要な情報だと思うので、 Babel(のロシア語担当?)なり、teTeX なり、 上流に投げていただくのがよいと思うのですが、 そういう性格のものでなければ (つまり日本語の問題であれば)ptetex3 で対処したいと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)