Re: Emacs から旧仮名・旧字、TeX 変換を行う

名前: 安田
日時: 2005-08-06 01:58:34
IPアドレス: 210.159.229.*

>>37271 栗山さん、こんばんは。 コメントありがとうございました。 >『或る女』の前編は大正2年、解説文は発行年の昭和14年前後と考え > られますが、この時期の差もあるでしょうか。 統一性がないみたいですね。 「くりかえし符号の使い方〔おどり字法〕(案)」では 「ぢぢ」一ツ点(ゝゞ)の用例で2つあげています: (1)ぢゝ (2)ぢゞ が、そのうち(1)を標準としています。 私も違和感がないわけではありませんが、今回これに 準拠しました。 「ぢち」も「ぢゝ」にします。 でも、くの字点変換(TeX変換)のほうはまだ、 「ばらばら」は「ばら\ajDKunoji{}」のままです。 (おどり字法案に従えば「ばら\ajKunoji{}」が標準の ように書かれています) ま、いずれにせよもう少し調べる必要がありそうです。 私の趣味からすれば大正時代の谷崎、荷風、佐藤春夫 あたりの用例から FIX を掛けようかなと思っています。 時間がかかりそうです。 それではご自愛ください。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)