Re: DVIとPDFそれぞれで利用する画像形式および準備について

名前: momo
日時: 2004-11-26 21:38:29
IPアドレス: 220.9.80.*

皆様、いろいろと助言していただき、ありがとうございます。 奥村先生のおっしゃる通りで(>>32790)、 PDFでプレビューする機会が多いので、PDF画像をあらかじめ用意するようにした次第です。 自分の悩みおよび皆様のご意見から問題点をまとめると以下のような感じかと思われます。 ------ pdf画像のみを用意する →PDF画像はDVIOUTで表示されるが、複雑な画像の場合は表示がおかしくなる (>>32767>>32769) eps画像のみを用意する →dvipdfm時にghostscript(or distiller)を呼び出して変換処理をするのに時間がかかる (>>32790) pdf、eps両方を用意して使い分ける。 →bbファイルの作成が面倒。また\includegraphicsで画像の使い分けをする分岐命令が面倒、煩雑。 (>>32749) ------ 奥村先生のアドバイスが一番自分の悩んでいる問題に効きました。 ・mediabb.sty を利用する   →bbファイルの作成が不要となる ・\usepackage[dviout]{graphicx}/\usepackage[dvipdfm]{graphicx}を使い分ける   →いちいちeps/pdf 画像の選択を    \includegraphics 命令の分岐で行う必要がなくなる これでDVI、PDF両形式のファイルが、迅速にかつまともな表示で得られるようになりました。 ありがとうございました!

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)