Re: ★★ このページに 『 質問 』 される方へのお願いです ★★ Re: WinShell のコンパイルができない。

名前: 鈴木
日時: 2004-03-18 16:40:08
IPアドレス: 202.33.79.*

>>27313 鈴木です. >ただ,この掲示板に出入りする人々には,(いつも回答してくださる方を含め) >“TeX を職業にする”人などほとんどいないのではありませんか? だと思います. 回答して下さる上級者の方々はプロで,質問する初心者(初学者と書いた方が いいかな?)はプロではない.だから初心者は 甘えてもよいのだという書き方はしていないつもりですが. TeXのプロのコミュニティでないからこそ,JavaのMLとはまた違った 対応があるのであろうと感じたというまでです. 私はむしろ,JavaのようなMLに多く参加しているので,むしろ このサイトのあまりの懇切丁寧な対応に驚きましたが いまは,TeXの「プロのコミュニティでない」ということをまず 前提に,多くの人が敬遠しがちな(割と難易度の高いといわれる) TeXに果敢にも(?)挑戦してくる人をそれなりに 受け入れるこのコミュニティ独特のものがあると感じます. それはJavaHouseのような非常に厳しいやり方とは また違ったアプローチだけども,それはそれで正しいやり方なの であろうと感じるということです. もちろん回答されている方は大方限られており,すべての 人がそれに賛同しているとは全く思っていません. (賛同しない人は回答しない選択肢が与えられています.) 少なくとも,このようなコミュニティを大切にされ, 育てていかれている上級者の方々が,TeXの将来のヘビーユーザの 芽を最初の段階で摘まないことに貢献されていると感じます. 結局はTeXコミュニティの利益にいずれなるのではないでしょうか. ちなみに私も美文書,Another Manualなどはもっていますし, それなりに読んでいます.職業はシステム設計,開発ですが それでもTeXはちょっと深い話になるとかなり難解ですし, クラスファイルもJavaやC++などと比べてとても短時間で とっつけるものではないと思います.情報も少ないし. しかしながら,いろいろ教えていただいている中で 今の書いている論文が終わって時間ができたら TeXのコミュニティの発展に何か寄与できないものかと 考えたりもするようになりました. 性善説とかそういう話をする前に,TeXの現状と このコミュニティの良さを考えるのも良いかと思います.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)