Re: Babel+ArabTeX+α

名前: 栗山雅俊
日時: 2004-03-18 02:44:30
IPアドレス: 61.121.50.*

>>27292 大足さん、初めまして。 夜分にコメントいただきありがとうございます。 >ArabTeXのシステム自体がUNICODEとかなり違ったものであるという点も気になります。 なるほど、やはりBabelで全てをカバーしようという目論見はさしあたって 厳しいということになりそうですね。 専門がギリシャ語の私にとって、アラビア語に関するノウハウをご教授頂く のは大変有り難いです。 >以上のようなことを考えるとe-TeXがデフォルトでサポートされても、従来のArabTeX >ユーザはe-TeX上でASCII区画だけとArabTeXを用いてアラビア文をつづるという錯綜した >状況が現出しそうな気がしています。 ArabTeXを取り巻く状況がいろいろ複雑であることが私にも少しわかりました。 永田先生宛のコメントもちょっと触れましたが、こういった諸言語の状況を 互いに学ぶことで多言語環境のノウハウを蓄積する場所がどこかにあっても 良いのではないかと最近思っています。Babel単独でアラビア語との共存が 実現できないならば、ArabTeXやHebTeXとBabelの共存を考えていくことで 同等のものを実現できる可能性もあるでしょうか。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)