Re: Babel+ArabTeX+α

名前: 栗山雅俊
日時: 2004-03-17 23:23:36
IPアドレス: 61.121.50.*

>>27281 永田先生、 詳しいコメントいただきありがとうございます。 すみません、前のコメントは話の流れからすると、かなり的はずれ だったかも知れません。 私自身の環境で実現できているのは数カ国語程度で、これですら慌て ふためいているといった状況で、稲垣さんの数十カ国の言語リスト にはいつも圧倒されます。 >良いアイディアだと思います。必要であるなら,また,他にやってくださる >方がいらっしゃらないようであるなら,僭越ながら「調整役」のようなもの >を引き受ける用意はあります。 どうもありがとうございます。 そう言っていただけると心強い限りです。 今回遅ればせながら奥村先生の「改訂第3版」を拝見させていただき ました。 永田先生のご尽力のおかげで、通常使われる英・独・仏に加えて露・ 希まではとりあえずTeXを使おうとされる一般の方々にとって親しい ものになりつつあるのではないかという思いを持ちました。 問題はアラビア語などのセム系言語や中・韓などのアジア系言語など 非印欧語などを含め無数の言語があるということで、これを一歩一歩 サポートしていくとは気の遠くなるような作業という印象を受けたの が今回の(拙い)コメントを差し上げる動機でした。 夢みたいな話ですが、Web上で「多言語環境構築プロジェクト」を旗揚 げして各国語のエキスパートにノウハウを持ち寄って頂くというのも 良いかも知れないなどと思ったりします・・・。 >TeX は 今後 e-TeX に収斂していくことや, >新しい LaTeX では inputenc に utf8 サポートが付け加わることを見ても, e-TeXがデフォルトでサポートされるならばアラビア系言語ももっと 私たちTeXユーザーにとって近いものになるでしょうか。 ちょっと期待してしまいます。 本当に世界は日進月歩ですね。 私の鈍足で追いつけるかどうか心配になります・・・。 長くなりまして申し訳ありません。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)