Re: ★★ このページに 『 質問 』 される方へのお願いです ★★ Re: WinShell のコンパイルができない。

名前: 栗山 雅俊
日時: 2004-03-12 03:06:39
IPアドレス: 61.121.50.*

>>27074 Chan TeXさん、皆様、こんにちは。 多言語処理関係でちょくちょく発言させていただいております 栗山です。 私の通っている大学や、大学以外のいろいろな場所で、本題に入る 前に「こんにちはの挨拶くらいはしましょう」というようなレベル の指導をしなければならないと言う現象はよく目の当たりにします。 この掲示板を拝見していつも思うのですが、奥村先生、角藤先生を はじめ、エキスパートの方々にじかにコメントを頂けるというのは 大変贅沢な環境です。本来ならばChan TeXさんの仰るとおり、まず は自分で学べと言いたいところですが、そうすると若い学生が悲鳴を 上げてしまうと言う現状もあります。結局のところ、手取り足取り 教えないと学生は覚えてくれないし、覚えてくれないと教え方が悪い とか言われる始末で、ジレンマがあるのだと思います。 私は大学院所属ですが、いずれ教員の道を歩む可能性も十分あります ので、これからもじっくり考えていきたい話題です。 =余談= 奥村先生の「改訂第3版」が出ましたので、ギリシャ語・ロシア語 インストールガイドも近々更新の予定です。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)