Re: ★★ このページに 『 質問 』 される方へのお願いです ★★ Re: WinShell のコンパイルができない。

名前: Chan TeX
日時: 2004-03-12 00:35:11
IPアドレス: 219.209.240.*

反論があるだろうと思いながら、 以前からこのページを見ながら考えていたことを率直に次のように記述してみました: >>27062 ======== >>27066 >> 本当に、つまらない質問が多すぎませんか。 このページには ・・・ 。 > > 私はどんな質問に対しても、懇切丁寧に対応する諸先生方の > 誠意にこの掲示板の良心とレベルの高さを感じます。 残念ですが、レベルの高さなど少しも感じません。 このページのように、 同じ様な質問に対しての『同じ回答者』による同じ解答を繰り返していれば、 更なるレベル・ダウンが生じるのは目に見えています。 やがては、「コマンドとは何?」とか「インストールとは何?」などのような、 現在では考えられようもない質問がどんどんと舞い込んでくるようになるでしょうね。 ======== >>27067 > > 某大学の教員をやっていますが,マニュアルも読まずに装置の使い方を > 訊きに来るような学生はざらですね。 十数年前に自分が学生だったころは, > マニュアルを読むまでは質問を聞いてもらうことすらできませんでした。 > 時代の流れなのでしょうか... 時代の流れとも言えないような現象が、多くの大学で実際に起こっているようです。 私の講義でも、教科書が指定してあるにもかかわらず、教科書は持たずに 試験の前になると必要箇所だけコピーを取る(勿論、これは不正コピー行為です)学生が何人かいますね。 同僚の教官とも色々と話し合いをしますが、これでも私の国立大学はまだまだ良い方だそうです。 ======== >>27068 > つまらない質問に答えてしまう教員にも問題があるんでしょうね。 以前は『自分自身で考えなさい。』のような指導方法で良かったのだと思いますが、 現在では学生による『教員の教え方への評価アンケート』の統計結果のこともあり、 学生に考えることをさせないで、質問に対して何でも答えて学生には満足感だけを与えてしまう教官が多くなりましたね。 この掲示板にも、『自分自身で考えてみなさい。』と言うことが出来ない、上記のような考え方が深く浸透しているようみえます。 ============ ★★ このページの管理者である奥村さんへ ★★ この TeX Q & A のページの上部にある『正規表現検索』を、 もっと分かり易く利用できるものに改善していただけないでしょうか? 具体案を以下に書いてみます: (その1) 同じ質問が、繰り替えされているようなので、『正規表現検索』が上手く利用されていないようです。 ページ上部に位置する『正規表現検索』の Windows の大きさを、 さらに目立つように大きく大きく(目立つ色をつけても良いでしょう。)してみる。 (その2) ひとつの用語の『正規表現検索』に対して、 検索すると検索用語に対する「関連用語」も表示できるようにする。 例えば、Yahoo のページ内にある Yahoo! News の様に、 ひとつのニュースをクリックすると、そのニュースの表示とあわせて関連する ニュースのリンクが表示されると言うような具合にです。 これは、実際にページ内のニュースを読んでみると実感できることと思います。 でも、このような検索表示は難しいかも知れませんね。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)