Re: \label{???} のつけ方

名前: 永田善久
日時: 2001-10-03 14:52:16
IPアドレス: 133.100.243.*

>>2586 nao 様、こんにちは。 > 私も昔,同じような問題で悩みましたが, Mule の RefTeX モード > を使うようになってからは,ずいぶん楽になりました. > > C-c ( で\label をつけてくれるのですが,デフォルトで {eq:01} > などとつけてくれます(もちろん違う名前にもできます). さすが Mule ですね。そのように便利なインタフェースまで提供され ているとは私は知りませんでした。 # ガンガン TeX を使って文書を作成しようという場合、 # やはり Emacs ということになるのでしょうか。私はほぼ Windows 上 # で作業していますので、Emacs は定常的に使用しているエディタで # はありませんが、こういったお話を伺うとちょっと再考を促されます。 # 私は「最初にこれに慣れてしまった」という理由で WZ Editor を # 愛用していますが、\label の一覧等は Grep 検索結果で別窓表示し # ハイパージャンプさせながら、これを使っています。 > つけた順に番号がついていくので,章を入れ替えたりするとおっし > ゃるとおり順番がめちゃめちゃになりますが,実際に \ref で引用 > するときは, C-c ) で表示される数式の一覧(ソースの冒頭含む) > から選ぶだけなので,実質上,つけた番号を意識することはほとん > どなくなります. 要するに,番号付けはめちゃめちゃですがそれが > 文書作成に影響しないということです. 何か凄く便利そうですね。BiBTeX とも連携している、という点にも 食指をそそられます。RefTeX モードを実現するためには、どういった ファイルを、どこからとってこればよいのか、教えていただけると有難 く思います。 # あるいは最近の Linux ディストリビューション等には、最初から # 組み込まれているのでしょうか。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)