Re: \label{???} のつけ方

名前: nao
日時: 2001-10-03 12:17:37
IPアドレス: 133.11.68.*

>>2531 >数式などの\label{???}のつけ方に困っています. >みなさんはどのようにつけているのか教えていただけませんか? >数式はたくさんあって,{eq:01}とか数字でやると章をいれかえたりしたらくるっしまうし. >参考までにみなさんはどのようにつけているのか知りたくて書き込みました. >>2570 >2. latex/base/ ディレクトリの中に lablst.tex というファイルがあります。 >これを platex(日本語を含む文書の場合)や latex(欧文だけからなる文書 >の場合)で処理すると「全ラベル及び相互参照ページ」をリストアップした >dvi ファイルを自動生成してくれます。ラベルが増えてきた場合、それらを >鳥瞰するのに大変便利です。 私も昔,同じような問題で悩みましたが, Mule の RefTeX モードを使うようになって からは,ずいぶん楽になりました. C-c ( で\label をつけてくれるのですが,デフォルトで {eq:01} などとつけてくれます (もちろん違う名前にもできます). つけた順に番号がついていくので,章を入れ替えたりするとおっしゃるとおり順番が めちゃめちゃになりますが,実際に \ref で引用するときは, C-c ) で表示される 数式の一覧(ソースの冒頭含む)から選ぶだけなので,実質上,つけた番号を意識する ことはほとんどなくなります. 要するに,番号付けはめちゃめちゃですがそれが文書作成に影響しないということです. 数式だけでなく,図,表,章節番号の \ref も同様です. AUCTeX 用に作られたようですが,YaTeX との相性もよいようです. # おかげで最近,やたらと \ref をつけるようになってしまいました. # 個人的には,RefTeX の真骨頂は,BiBTeX データベースからほしい文献を検索して 引用してくれる部分だと思いますが... もうご存知でしたらすみません.Mule 以外のエディタでこういうものがあるかどうかは ちょっと把握していません.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)