Re: 「転置行列」の表

名前: 北見 けん
日時: 2001-10-03 08:57:40
IPアドレス: 202.25.71.*

>>2579 >最初に試したのは > >\def\tr#1{\vphantom{#1}^t\!#1} > >だったんですが,\vphantom がなぜか効かないので不思議に思って \vphantom わたしも最初に同じことをやってはまっていました。 私の場合はひまにまかせてあの手この手で分析して {\vphantom{#1}}^t に辿りついたのです。 最初に \vphantom{#1}^t をやってしまって固定観念にとらわれた中で 原因追求するのは結構時間がかかったように思います。 というわけで、「エレガントな」という形容はもったいないようです。 ところで私のものは \mathopen でスペースが入らないようにしたのですが、 転置行列の t はイタリック体や開き括弧の左肩につくことが多いので、 やっぱり \! で負のスペースを入れたほうが使いやすそうですね。 \tr{\mathrm X} のときは逆に \tr{\,\mathrm X} とするとかですが。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)