Re: 画像を表示するには

名前: 大山睦夫
日時: 2003-07-08 01:26:12
IPアドレス: 61.115.240.*

奥村先生:>>19958 パロアルトさん:>>19957 magicianさん:>>19950 seijiさん:>>19949 皆さん、色々とお教えいただき、ありがとうございました。 私が今まで、試したのは、まず自宅でできるWMF2EPSを使う方法。 WindowsでPowerPointを立ち上げ、WMF(Windows Metafile)の書き出し を行い、WMF2EPSでepsファイルをプリントアウトしました。 これをMacに持っていって、試したのですが・・・どうもうまくできない。 改行コードが原因かとnkfなんかも使ってみたのですが、photoshop ELでは ちゃんと画像が出てくるのですが、ただし、フォントが無いという理由で、 表示してくれない文字もありました。結局どうもうまくできない。 夜遅くまでがんばって、・・・あきらめました。 次に、今日(といっても昨日ですが)Macのある部署へ行って Illustrator に Powerpoitから画像をドラッグしてIllustrator EPSというファイルをとってき ました。 これは、やはりうまく出来ません。 photoshop ELでは、「解析ツール」で解析できませんでしたというような エラーが出て、表示もできませんでした。 しかたなく、MacのPowerPointでオリジナルのファイルを開き、画面の不具合 をチェックしたら、まぁ許せる範囲の差(windowsとの)だったので、これを PNGに変換、(このとき解ったのですが、Mac版のPowerPointのPNG出力には、 解像度の指定があったのです) これを直接表示しようとやってみたのですが、なぜか、これもダメ。 そこで、photoshop ELでEPSに変換。 これは、Mxdvi では表示されませんでしたが、dvipdfmでPDFに変換すると見事に 変換できました。 めでたし、めでたし・・・しんどいけど・・・。 と、ここまでの報告を書こうとHPを覗いたら、奥村先生がPDFを使う方法をアップ してくださっていました。 http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/pdf.html#macosx includegraphics[bb=100 400 500 700,clip,width=5cm]{zu.pdf} の、bb = 以降の数字の意味がやっとわかりました。クリップするボックスを表して いたのですね。しかも左下が原点なのですね。 ひょっとしたら、これを使えば、表示されなかった(今、思えば真っ白だった) ファイルがちゃんと表示できたかもしれません。 今日は、もう遅いので、また今度試してみます。 ということで、まずは報告まで。                       おおやま

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)