Re: 日本語を含む EPS と dvipdfmx

名前: 竹の
日時: 2003-03-19 17:53:40
IPアドレス: 202.243.120.*

色々と情報ありがとうございます。 >>17669 > CMフォントがType3になっていたり、明朝がゴシックに代替されているのは変な 明朝 -> ゴシック、は acroread4 が置き換えているようです。 > v1.2がTrueTypeの埋込をサポートしていないために起こる問題だったと記憶していま うちの acroread4 は、丁度その TrueType の埋め込みをサポートしてい ないように思えます。 >>HG-MinchoL TrueType (CID) EUC-H Embedded Subset TrueType >が埋め込みになってますので、EPSの部分でしょうか? そのようです。 > dvipdfmxが吐き出すPDF自体は正常かもしれませんので、WindowsなりのReader5 > 系列で開くとどうか、確認されるとよいと思います。 すみません、これは既に確認していました。一応ちゃんと表示はされて いたので問題はないだろうとは思ったのですが、Solaris の上でもちゃ んと見えるようにしたかったのです。 >>17670 > Adobeのサイトで確認しましたが、Solaris用の5系列のReaderはないのですね。 5.0.6 というものがあるようなんですが、日本語フォントに関する情報 はないようです。 >>17671 > D "zcat -f %i | /usr/local/bin/jps2pdf.pl --guessfonts %i %o" 残念ながらこれはうちでは EPS の部分が出なくなってしまいました。 >>17674 >>ps2pdfではなく、ps2pdf13を実行することで回避できると思います。 > 後で気付いたのですが、これではPDFとしては正常でも、dvipdfmxでの > EPS部分と同様、全体に関して、acroread4では文字が表示されないPDF > になるかもしれませんね。 これはおっしゃる通りで、やってみたら acroread4 では LaTeX の地の 文も含めて日本語が全部表示されなくなってしまいました。 とりあえず、dvips + ps2pdf でも (psfrag を使ってる場合はこっち)、 dvipdfmx でも、どちらも replacejfonts.pl でエラーなくちゃんと見え るものができるようですし、ファイルサイズも小さくなるようなので、 それで済まそうと思っています。 > いっそ、gsの代替フォントを東風のCIDに替えてみるとかしたらどうな > るでしょうか? これもそのうち試してみたいと思います。 色々どうもありがとうございました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)