Re: ギリシア文字のサンセリフ体

名前: 奥村晴彦
日時: 2002-06-28 16:48:02
IPアドレス: 61.206.197.*

>>9110 周囲がサンセリフ体なら数式もサンセリフ体にすべきかどうかはいろいろな意 見があると思いますが,イタリック体はスカラーの変数,ローマン体は定数ま たはオペレータ,ボールド体はベクトル,というふうに意味づけすることがあ るということもあり,必ずしも変えなくていいとも思います。変えるならサン セリフ体の数式フォントを一式用意する必要がありますが,少なくともフリー のものではないかもしれません。ボールド体でよければ数式ボールド体が使え ますが(\bm または \boldmath)。 このためでしょうか,物理の論文誌では見出しをサンセリフでなくボールドに しているのが多いと思います。なるべくタイトルに数式を用いないことになっ ていると思いますが,素粒子の名前とかαとか High-$T_c$ といった表記はよ くあり,ボールドで出していることが多いように思います。 あまり調べないで書いていますが,違っていましたらご指摘ください。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)