Re: 数式の全角文字

名前: 本田
日時: 2002-02-04 09:26:52
IPアドレス: 202.224.196.*

>>6153 数式中にどうしても全角文字を入れたい場合は jbook.clsなどの \documentclassのオプションでenablefamを追加すれば 使うことが可能です. これは初歩的な数学の本とかでは頻繁にでてきますね (速さ)\times (時間)=(距離) みたいな感じで. ちなみに,enablejfamではない(disabeljfam,デフォルト)では $\mbox{(速さ)}\times\mbox{(時間)}=\mbox{(距離)}$ という使い方も可能です. 数式中の和文文字ですが。。。 ときおりギリシア文字とか数学記号を全角で打つ人がいますが, これはちょっと怖いですねえ(^^; カンマに関しては,数式は「欧文扱い」と考えるほうがいいと思うので 全角を使わないほうがいいように思いますが, これは文字のデザインの問題ではなく, 空白量の問題の方が大きいと思いますので 半角カンマで入力しておいて, 出力は全角カンマというのもありだと思いますよ

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)