Re: align環境について

名前: 北見 けん
日時: 2012-01-20 11:57:35
IPアドレス: 211.128.71.*

>>56572 > 1点目の"&&"は「この位置を揃える」の意味で使っています。 > 間違った使用法でしたらご教授お願いします。 そうですね、align 環境での & の使い方か間違っているようですね。 使い方は AmSLaTeX のユーザーマニュアル「texmf/source/latex/amslatex/math/amsldoc.tex」の 「Equation groups with mutual alignment」という節に書かれています。 ## 上記は私の手元のかなり古いAmSLaTeXの場合ですが、最近のものでも似たようなところに書かれていると思います。 今はマニュアルを通読しなくてもよいので、 そこにある次の例を試してどう表示されるかを見てください。 align環境の各行にある & 達のうち、奇数番目にあるものと、偶数番目にあるものとでは その役割が異なっていることがわかると思います。 \begin{align} x&=y & X&=Y & a&=b+c\\ x'&=y' & X'&=Y' & a'&=b\\ x+x'&=y+y' & X+X'&=Y+Y' & a'b&=c'b \end{align} そうすると、今回は“&&”と二つ続けているものを“&”とひとつだけにしてみるとよいのではないかと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)