Re: 付録、目次に関して

名前: ut
日時: 2012-01-10 12:50:48
IPアドレス: 157.118.27.*

>>56536 . 様、重ねてのご教示をありがとうございました。ようやく連休(気 分)から戻って参りました。 . 様から応答をいただきますと、ついつい動揺をしてしまいまして、 先日はいろいろと混乱したまま返信をしてしまいました。申し訳あり ません。それで、 > >\expandafter\ifx \@chapapp \appendixname > そのようなコードを用いたのでは,一般にはうまくいきません. というのを私は、「\expandafter\ifx \macroA \macroB」のような やり方が、一般にうまくいかない、とおっしゃってらっしゃるのか と思ってしまいました…。 「一般にうまくいかない」とおっしゃったのは、\@chapapp とか \appendixname とかの定義はクラスファイルに依存するので、\expandafter で一回展開しただけではうまくいかないかも知れず、また、 > \def\@chapapp{\relax\relax 第} というような場合にも、うまくいかない、ということをおっしゃっ てらしたのですね(そして、「一般に」うまくいくようにするには、 フラグを立てるべきである、と)。 > に関しては,私が「余計なごみが入る」と述べたのは > 「\def\@chapapp{\relax\relax 第} > という定義のもとで > \expandafter\ifx\@chapapp 云々 > を処理させた場合」(練習問題1の設定)についての話です. これには、投稿した後すぐに、自分でも混同していたことに気付き ました…。動揺し過ぎです>自分。 > \expandafter は「1 回しか」展開しません. というのは分かっていたつもりだったのですが、私の書き方がよく なかったのかも知れません。 \expandafter\ifx \macroA \macroB とすると、\macroA だけがまず 1 回展開されて、それから \ifx が 働く、というのに気付いて嬉しくなって、それでまた書き込んでしま ったのでした…。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)