Web ブラウザによるプレゼンテーション

名前: かぐら
日時: 2011-10-07 16:11:15
IPアドレス: 202.248.15.*

質問でなくてすみません。 表記の件、すでにいくつか試みられています。 たとえば昨年の「TeX ユーザの集い」での西松さんの発表もそのひ とつです。 問題は数式をどう表示するかです。 Web なので MathML を使うのが正統的(?)かもしれませんが、と ても手書きは無理です。変換ツールを使っても、変換後のソースの 手直しは実際できないでしょう。 そこで MathJax です。 これを使うと、TeX 形式で書いた数式が簡単にきれいに表示できま す。 MathJax と STIX フォントを使うことで、Web ブラウザによるプレ ゼンテーションが、ようやく実用になってきた気がします。 そこで以下を書きました。 ・WebSlide.js(プレゼンテーション用 JavaScript) ・WebSlide.exe(Text → HTML 変換スクリプト) WebSlide TeX 環境は必要ありません(数式を書くには TeX の知識がいりますが)。 原稿から HTML ファイルへはすぐ変換できます。 WebSlide には PowerPoint のような派手な効果はありませんが、 論文発表には十分使えると思います。 最近 TeX フォーラムで Beamer がうまく動かないのだがという質 問がありました。WebSlide は Beamer も参考にして書いたので、 もう Beamer はいらないかもしれません(ウソ)。 まあ、私の書いたスクリプトはちゃちですから、使わなくてもいい のです。同種のものは他にもありますから。 でも MathJax は試してみる価値があります。ぜひおすすめします。 もっと完成度を高めてから公開すればいいのでしょうが、なんだか 疲れてしまったので、とりあえず公開して、ご意見を伺おうと思い ます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)