Mac OS X10.6へのインストール

名前: パソコン初心者
日時: 2011-09-12 02:47:25
IPアドレス: 49.134.30.*

今年大学生になったので、とりあえずTeXを使えるようになろうと思い、 先輩に勧められた『[改訂第5版]美文書作成入門(第2刷)』を購入しました。 早速インストールしようと、bibunsho.tar.bz2を/usr/local に 展開しようとしたのですが(/usr/local はなかったので、自分で作りました)、 エラー1:その操作は許可されていません というエラーメッセージが出てきます。 p.347に従ってやっているつもりなのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ぜひ原因と解決方法をご教授ください。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)