Re: pdfの挿入

名前: ブレインズ
日時: 2011-07-18 14:55:42
IPアドレス: 133.43.103.*

>>56058 CANVAS XというPowerPC時代から使っているソフトです.図形を選択し「選択範囲を保存」 でpdfとして保存しても1ページ丸ごとpdfにされてしまいます.従来はこのソフトでepsの図 を保存しTeXに貼り込んでいましたが,OS 10.7からこのソフトが使えなくなるようなので, 他のソフトで作ったpdfを貼り込む練習と思って試していました.. 要するに,mediabbの使いかたやTeXの問題ではなく,最初から余白のないpdfを作っておか なければならないというpdfの作り方の問題だったのでしょうか. 私は余白のあるpdfで \includegraphics[bb=100 400 500 700,clip,width=5cm]{zu.pdf} のようにbbを指定する部分をmediabbが自動的にやってくれると勝手に思っていたのですが, そうではないということでしょうか?

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)