TeXworks のテンプレートに日本語の雛形を入れませんか?

名前: munepi
日時: 2011-06-25 23:29:38
IPアドレス: 182.170.97.*

こんにちは。 TeXworks のテンプレートに英語のものしかないので、 日本語もあると嬉しいなーと思っておりました。 実際には、多言語のテンプレートがあるとよいと感じていました。 そこで、Vine Linux 6 リリースに先立ちまして、 Vine Linux の texwork パッケージに試験的に 日本語の雛形を入れてみることにしました。 また、この雛形を github にも置きました。 https://github.com/munepi/texworks-templates-japanese # まだ README に何も書かれていませんが (^^;; # 参考:■[Vine][Linux][TeX] TeXworks のテンプレートに日本語の雛形を入れてみました # http://d.hatena.ne.jp/munepi/20110625/texworks jsarticle.tex, jsbook.tex, beamer.tex は、 それぞれ jsarticle class 用, jsbook 用, Beamer class 用の雛形です。 また、TeX-Wikipedia.tex は、Wikipedia の TeX のページ http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX をざっと組んでみました。 たぶん、platex -> dvipdfmx -> しおりが文字化けする といったことは、 誰しも一度は経験することで、FAQ 事項でもあるだろうと思います。 このような事柄は、上記のようなひな形に少しでも取り込むだけで、 初めて TeXworks で TeX を触って pdf を作成した方でも、 意識することなくしおりが文字化けしない pdf ができるだろうと思っています。 上記のひな形は私がざっと作っただけですので、 ご意見等いろいろと伺いながら、洗練させていきつつ、 upstream へ取り込めたらと考えております。 もしご興味のある方、ご協力を頂ける方がおられましたら、 一緒にやりませんか?

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)