Re: 条件分岐の種類

名前: 本田
日時: 2011-02-10 08:48:34
IPアドレス: 61.194.13.*

>>55660 >真っ当な方法、すなわち「TeX の(網羅的な)参考書を読む」ことを >考えた方がよいと思います。 御意.和文だと絶版ものが多いのが難点. 英文でいいなら,LaTeXに限らず ・CTANにあるTeX Bookのソースを読む(^^; ・TeX by Topicの原書PDF(無償公開されてるはず) ・CTANにある「TeXそのもののソースコード」tex.web(これは参考書かという突っ込み可) あたりが定番. TeX patientとかTeX UNBOUNDも面白いかも 和文だと, 藤田さんの最新作とか, #一部の濃い人(笑)に「黄色いの」「緑の」といわれているのは #もう入手困難だけど,特に「緑の」はTeXでプログラムする上で面白い題材が多い >現状での TeX Wiki の該当ページは「まとまった TeX の参考書」と >しては使えないでしょう。 これも御意.きちんとできてるけど 分かっている人の備忘録(Wikiてのはそういうものだと私は思う)的に 見るのがベストだと思います. テクニック的には 実際は「\ifによる条件分岐」ってのは案外多くなくて いわゆる「dispatch tabel」や「連想配列」を使うような 多段階分岐(Cとかでいうcaseやswitchに相当)を \csname \endcsnameで処理する方が便利だったりします.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)