Re: TeX Shop でのLaTeX2e対応について

名前: 郎太信 越村
日時: 2010-10-09 06:24:09
IPアドレス: 60.238.228.*

>>55324 時既に遅しかも知れませんが、基本的には奥村先生の美文書作成入門を読めばLaTeX関係のことは大体のことは解決します。 それより、肝心の文章の中身をしっかりさせるという考え方を持つ方が大事です。 文章の見栄えがよくても中身が間違ってたりすると意味がないです。 例えば、私は数年前この掲示板に何度か書いたんですが、 最近Twitterが出来てからこの掲示板について語る輩がいて、 アナタや私などをこの掲示板の荒らし魔といっているんです。 こういうのは場合によっては法律問題に関わり得ることなんです。 法律事情を理解していればこんな下らんことやらないだろうな…とは思っているんですが。 これは、モノは使いようっていうことを示していると思います。 少なくとも他人の名前を晒すのはやめてほしいです。 >物理のレポートを書く必要があって、その時に使い始めました。 中身の吟味に時間をかければ、鉛筆書きで書いたレポート出してもよいんじゃないですか? 複雑な数式は鉛筆で書いた方が速いと思いますよ。 昔は鉛筆などが主流だったんです。 >空いた時間は物理や数学をしたいと思っています。物理学者志望なので… 空いた時間じゃなくても数学はやった方がよいです。 云々苦しみもがくのを楽しむようにしておく方がよいです。 また、少し昔の人が書いた本は読めるようにしておいた方がよいです。 あと、幅広い教養を付けておいた方がよいです。 学校の教科書のカリキュラムに従って勉強することはしない方がよいです。 例えば、日本の化学ではボーアの原子模型の考えが主流ですが、 海外の多くの国では高校の化学で量子力学の考え方をやってるようです (これは最近知ったことです)。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)