Re: xelatexで縦書き

名前: ZR
日時: 2010-04-26 09:35:39
IPアドレス: 122.26.203.*

>>54913 vertical指定で縦書きができるかは、該当のフォントが縦書きに対応して いるか(縦書き用のメトリックをもつか)に結局依るんだと思います。 Microsoft Word のような縦書き対応のワープロソフトで縦書きができるかを 調べればいいでしょう。 で、本来の縦書きができなくても、結局 TeX なので、頑張れば何とかなる というのもその通りです ;-) \XeTeXinterchartoks 命令を使うと、デーヴァナーガリー文字の前後に 自動的に必要な命令を挿入させることもできると思います。ただ、こういう 方法で「自動化」しようとした時に、一番難しい問題は、「文字」の切れ目 を見つけることだと思います。 # 「Unicode基底文字1つ」=「1文字」だとまだ何とかなるんですが、 # kka や rka 等の「本当のリガチャー」の扱いが厄介だと想像されます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)