Re: dvipdfmxでのフォント埋め込み

名前: 西
日時: 2009-12-20 16:34:54
IPアドレス: 218.218.5.*

>>54197 奥村先生 有難うございます。 まだ、投稿原稿、書類で読めなかったという経験はないのですが、 思いがけない失敗をしないようにと思っての質問でした。 >欧文フォントについては,埋め込まれていますよね。 申し訳ありませんがこの確認の仕方がわかりませんので dvipdfmx -f dlbase14.map ファイル名 後にAcrobatの文書プロパティをみました。 以下のように出ました。その一部です。 Ryumin-Light 種類:Type 1(CID) エンコーディング: Identity-H 実際のフォント: MS明朝 実際のフォントの種類: TrueType CMR8 (埋め込みサブセット) 種類:TYPE 1 エンコーディング: ビルトイン CMEX10 (埋め込みサブセット) 同上 Helvetica 種類:TYPE 1 エンコーディング: カスタム 実際のフォント: ArialMT 実際のフォントの種類: TrueType とでます。 英語の Helvetica以外は「埋め込みサブセット」になっていましたので 一応安心しました。 Helveticaは「埋め込みサブセット」表示なしでも大丈夫でしょうか? > pLaTeXでJIS第1・第2水準を普通に使う限り,正しく表示で きないということはないはずですが,どうでしょうか。 日本語の場合 Ryumin-Light が 「埋め込みサブセット」が表示されていませんが これまでの原稿送信で先方から無事読めていることが確認できました。 「JIS第1・第2水準を普通に使う限り,正しく表示できる」 とのことで安心しました。 有難うございました。 高槻 西

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)