Re: TeXにおけるMS明朝の利用

名前: 奥村晴彦
日時: 2009-11-26 08:45:05
IPアドレス: 133.67.87.*

>>54066 情報処理学会の最新のLaTeXスタイルは次のところにあるものだと思います。 http://www.ipsj.or.jp/08editt/journal/shippitsu/wabun.html ただし,全国大会のページを見たところ,古いA4縦置きのスタイルのままですね。 http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/taikai/72kai/paper_require.html しかもLaTeXスタイルがありません。 運営会社に丸投げしているためか,このあたり首尾一貫していないのかもしれません。 ただ,募集のページには変なことが書いてありますが,実際には見ていただければ わかる通り,全国大会は研究の質も予稿の質もかなりばらばらです(^^;)。 500KB以内,WindowsでもMacでも開ける(ただし運営側がMacで確認しているかは疑問) ということさえ守れば大丈夫なはずです。 ご覧のページのPDF作成の手引きは,正しくは,ここに書いてあるフォントは埋め込まなくても 大丈夫という意味で解釈いただければいいかと思います(これ以外にリュウミン・中ゴシック も大丈夫です)。これ以外はすべてフォントを埋め込んでください。もちろん全部埋め込んでも かまいません(500KB以内ならそのほうが安全)。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)