Re: 箇条書きの後の空行

名前: 本田
日時: 2009-07-25 07:38:42
IPアドレス: 220.147.90.*

>>53394 >実際,たいていの「その場しのぎ」の変更は 本を書く場合は「敢えて書かない」という立場もありますね. 私も意識して外しました.外したものとしては ・\vspace(*)/\hspace(*)/\vskip/\hskipによるその場での調整 ・\looseness ・\vadjust があります.space関係についてはわざわざ「対症療法に使える」と 明記しなくても,それ以外に使う用途の方が高度だろうということで(^^; \looseness/\vadjustについては, 下手に使うと厄介なのであえて無視です. #\loosenessは実務上はかなり頻繁に使うものですが・・・ あとは,list系環境では 「そこだけでパラメータを変える」細工とかも ありますが,変更するだけで有効になるパラメータとか, 変更してからそれを有効化させないといけないパラメータとかが ありますが,list系環境の各種設定のタイミングを考慮しないと いけません. 個人的には「その場限りの箇条書き」をするなら list系環境をわざわざ使うことはせず \itemもどきを作って, ・\leftskip/\rightskipでごまかす ・\parshape/\hangindentを直接使う といったことですませます.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)