Re: 脚注番号を(1)(2)のようにしたいのですが

名前: 北見 けん
日時: 2008-10-07 13:02:19
IPアドレス: 211.128.71.*

>>52065 > もう少し詳しい状況説明があったほうがよいでしょう。 と書き込みました。52064ではそのまま試せるようなソースファイルが 示されていなかったので追試する気も起きませんでした。 私の面倒くさがりは極端ですが、そのまま試せるようなソースファイルがあったほうが 回答がつきやすいのは確かなので、とりあえずさらに詳しい説明を求めたのでした。 それで、私の書き込みのせいで他の方が回答を書きづらくなってしまったかもしれないと思って、 申し訳ないので追試してみました。 \documentclass{jsarticle} \renewcommand{\thefootnote}{(\roman(footnote))} \begin{document} test\footnote{TEST}. \end{document} わださんの仰るとおり、これだとエラーになります。 \renewcommand{\thefootnote}{(\roman(footnote))} の行を \renewcommand\thefootnote{\arabic{footnote}} に変えた場合は、仰るのと違ってエラーにはなりませんでした。 で、最初のエラーは括弧が違うからですね。 \roman(footnote) のところを \roman{footnote} とするとよいでしょう。 次に何か質問される際には、そのまま試せるソースファイルやエラーメッセージなどを 省略せずにすべて提示されるとよろしいかと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)