Re: 新しいTeXにしたらdvioutでフォントエラー

名前: Kay
日時: 2008-07-03 10:22:16
IPアドレス: 202.32.120.*

>>51717 アドバイスありがとうございました。帰宅後、自宅のvista(管理者権限)で試してみました。 > それそのものは正しい動作なのでは。 はい、まさしくおっしゃるとおりでした。管理者/制限の問題ではなかったようです。 ●環境変数設定画面(マイコンピュータ右クリック→システム設定)に関して これがなかなか反映されず、苦心しました。今朝、改めて職場のwin2000(制限ユーザ)で確認しました。 何度か試行錯誤した結果、次のような挙動でした。 ユーザ環境変数にC:\foo、システム環境変数にC:\barを設定し、再起動。 起動直後のDOS窓でpathと打つと、C:\barのみが表示される。 環境変数設定画面を開くと、ちゃんとユーザがC:\foo、システムがC:\barとなっている。 ここで、OKを押すと、次のDOS窓でpathと打ったとき、C:\fooが反映されている。 逆にキャンセルを押すと、pathに反映されていない(環境変数設定画面には登録されているにもかかわらず)。 起動のたびに、いちいち環境変数設定画面→OKとしてからTeXを起動するのは面倒なので、 システム環境変数に登録しました。 余談ですが、新しくTeXをインストールしたとき、古いほうはold-W32TeXというフォルダ名に リネームし、いつでも古いほうに戻せるようにしました。古いほうでは異常なしなのに、 新しいほうがjarticleで異常なしでjsarticleでエラーが出たので、 「新しくなって、jsarticleと整合しなくなったか、dvioutの設定と整合しなくなったか」と 思いました。それで、最初はdvioutの設定を必死で調べました。 また、同類の質問がないので、自分だけなのも変に思いました。 どうしてもわからずに投稿したところ、SHIMA様から「TeXのインストールミス」といわれたときは 正直言って信じられませんでした。TeXを何度かインストールした経験があるので、それはないだろうと思っていました。 まさか環境変数1つで、ここまで影響するとは……。 今回の出来事で、多くのことを学ぶことができました。また、環境変数に関しても誤解がある程度解けました。 SHIMA様、若雲様、お世話になりました。ありがとうございました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)