PDFの向き

名前: たる
日時: 2008-03-28 17:46:42
IPアドレス: 150.26.92.*

PDFが横向きだったので、Acrobat により 「文書」メニューの「ページの回転」により正しい方向にし、保存しました。 改めてAcrobatで読み込むと、問題ありません。 「ファイル」メニューの「プロパティ」でも、ページサイズも確認しました。 これを {mediabb} を利用してdvipdfmxにより PDFを作成すると読み込んだPDF画像が、回転以前の段階に戻ります。 結果として、includegraphicsにおいて angleオプションが必須になります。  PDFに不適切な情報がまだ残っているのだと思います。 対応策をご存じでしたら、お教え願えないでしょうか。 この問題により、以下のようにしても、 widthとheightが入れ替わって、図のサイズをコントロールできません \includegraphics[width=textwidth]{hoge.pdf}

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)