Re: 偶数ページで始めたい(解決) openany オプション

名前: 本田
日時: 2008-02-02 09:05:45
IPアドレス: 220.147.90.*

>>50776 >奇数ページ起しをしない、っていうオプションですよね。 そうですね. AまたはBしかないものが複数存在する状況下で 「Aだけしかない」という状況の「否定」を 「Bである」と表現する人が時折います. それに加えて,書き込みの内容から 「偶数起こし」ではなく「偶数ページ起こしも可」 と解釈してopenanyを出してみました. 職業的な編集者が「偶数ページ起こし」なんていってくると 大抵は「偶数ページ起こし可」の意味だったりします. そーいうときには「改頁か?」と念押しします. 「奇数ページ起こし」なら「改丁」ですね. 本当に「偶数起こし」の場合は「見開き」と書かれます. 奇数ページに部扉があるときなんかは「扉裏は白か?」ですね. ついでにいうといわゆるデザイナが作る 「レイアウト・見出し見本」なんかは かなりの確率で「左ページが奇数ページ」だったりして混乱します. ちなみに,本当に偶数ページ起こし(見開き)をしたい場合は \cleardoubleページを書き直して マクロを作ればいいでしょうね.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)