長文なので黙殺されて結構です。

名前: 。さんへ
日時: 2007-04-27 15:57:48
IPアドレス: 125.197.236.*

>>47773 私は、できる限り論理的にみてかつ可能な限り正確に表現するように努めています。 そして可能な限り理路整然とした書き方をするように努めています。 或るところを省略すると反論や誤解などが生じ得るからです (反論などを発見することは論理的に読めば簡単にできます)。 また、自分の言わんとすることが読者に正確に無事伝わるか否かが不安なのです。 (掲示板の性質上しょうがないと思います。) そのようなことから、表現には気を遣うようにしています。 その結果、私の文は普通の方が書く文章より長くなります。 一方で、日本語は感覚的な文章を表現することには長けていますが、 論理的な文章を書くにはあまり向いていません。 (何かと感覚的なまたは論理的に曖昧な表現がすぐ現れることから実感できる筈です。) 反対に、英語や仏語などは少なくとも論理的な表現をすることに長けています。 (このようなことについては私より詳しい方が多い筈です。) 個人的には日本語を大事に用いて可能な限り論理的に書いているだけのつもりです。 そして、礼儀に反さないように (BBSの性質上、この辺りの間合いの取り方が難しいのです) 掲示板に書き込みをするように努めています。 これは当然行うべきことです。 掲示板に書き込む際のマナーやしきたりといった類の話は聞いたことがありません。 マナーに欠けた書き込みを多くする掲示板のような書き方はしていけないと思いますが、 私は、そのような書き方はしていない筈です。 (敢えて挙げれば、個人的なことを書き過ぎたのでしょうか。 そのくらいしか思いあたりません。) このようなマナーやしきたりは存在するのでしょうか。 しいていえば、(推測ですが)あまりに理屈っぽい書き方をしているために、 なかなか話が進まず苛立ちが募ったのではないでしょうか。 私としては普段の書き方に近い書き方をしているだけです。 。様と同感の方もいれば、そうでない方もいらっしゃる筈です。 同様に、自分を認める人がいれば、否定する人もいます。 これは世の中の論理です。 一般に、議論でも何でも、感情的になると負ける可能性が高いです。 ちなみに、どちらかといえば私を否定するような今回の書き込みをするのなら、 時々BBSに現れる空白の投稿をやめるようなことを書いた方が意味があると思います。 むしろ、この方こそやめさせるべきでしょう。私の判断ではこれは悪戯です。 個人的意見なので賛否両論でしょうが。 ・・・また賛成だの反対だのの意見が飛び交うことを私は恐れています。 また長くなってしまいました。失礼しました (。様はまた苛立ちを覚えるかもしれませんが)。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)