Re: 本の間違いの指摘

名前: Bb
日時: 2007-04-27 03:01:36
IPアドレス: 121.2.182.*

>>47746 本を書く立場から一言申し上げます. 「階梯」を持っていないので,「間違い」がなんなのか不明でしたが 単に定積分の上端と下端の数値の入れ替えですか? こういうのは「誤植」といって,数学書ならざらにあることです. だいたい初版(今は2版のようですが)なら,20ページに1カ所くらいは あります.普通の人は誤植は読み飛ばすか,気づかないことが多い. 私の先生は,お買い求めになられた数学書は, 間違いのところに付箋紙をつけ,直されながら読んでおられました. それを「旗を立てる」と言っておられたので,私もそうしています. 私たちはいちいち出版社には知らせません. もし,丁寧に数学書を読んだ経験がおありなら, 誤植など慣れっこになるものですけれどねえ. 誤植を「間違い」と表現することは著者に対する敬意のなさの現れです. 好きな本のことであれば,掲示板などに書き込まず, 出版社に知らせましょう.著者や編集者がここを見ているとは限りませんから (今回の件は,件の本の編集者は友人なのでメールで知らせましたが)

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)