Re: pTeXの内部Unicode化実験

名前: 栗山雅俊
日時: 2007-03-09 11:37:55
IPアドレス: 133.87.1.*

>>47357 ttkさん,おはようございます。 > 内部unicode版 pTeX, pLaTeX の実装実験を公開しました。 ページ拝見しました。素晴らしいです! Unicodeつまり直接入力で多言語処理が出来るということは,多言語 環境を必要とする人間にとっての「長年の夢」でした。 印欧語+日本語だけであればASCII翻字(転写)でかなりのレベルまで 行けるのですが,CJKなどではお手上げでした。 ギリシャ語やロシア語などの非ラテン文字言語についても,直接入力が できるとタイプミスも減りかなり楽になります。PDFなどでカットアンド ペーストが出来る(かも知れない)点も大きいです。 upTeXについては早速手元の環境で試してみたいと思っています。 # とはいえパッチの当て方がまだよくわかっていないのですが 多言語関係では安田さん,稲垣さん他,いろいろな方々のご意見も 伺って見たいと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)