解決:インストールと初期出力(皆様へ)

名前: 村越 信太郎
日時: 2007-03-07 14:39:14
IPアドレス: 60.238.227.*

私に様々なメッセージをくれた皆様(特にBb様)、 色々なアドバイスを下さりどうもありがとうございます。 何とかインストールと初期出力にこぎつけました。 TeXインストーラ3、そのセットアップマニュアル、及びサイトに書いてある出力方法は、 とても解り易く、役に立ちました。 成功までに、幾度となく失敗をしたことか。かなり苦労をしました。 インストールは1度で成功しましたが、初期出力には少し苦労しました。 コマンドプロンプト(これまでの機種でいうMS−DOSにあたると思います) での操作にかなり苦戦を強いられました。これは曲者です。 やはり、コンピュータは慣れだと痛感しました。 しばらく、同じような基本的な入出力の練習をします。 私の経験からいわせて頂けば、 順を追って或いは文字通りに話を理解しようとすればするほど、 パソコンの画面或いはその本は理解不能なものになると思います。 皆様の方が詳しいでしょうから、素人の私がいうのもおかしいと思いますが、 パソコンの本を読むときは時々飛躍があったり、 本とは異なる場面に遭遇したりすることに注意した方が良いと思います。 (電子技術の発展速度が速いことなども関係しているのでしょうが。) 私がこれまでに読んだパソコンの本はこの種の本が多いです。 物理の本はまだしも、数学書を読むような感じで(一文一文を丁寧に) パソコンの本を読むと、恐らく泥沼に陥る可能性が高いと思います。 (これは皆さんへのアドバイスに余りなっていないでしょうが。) 3、4年の間パソコンに触れてなかった私でもすぐに(2、3日で)解ったので、 最初の方に挙げたサイトはお薦めできると思います。 これらは、素晴らしいものであると思います。 一度、奥村先生の本を読んでみます。 また解らないことがあったら、その時はお答え願います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)