Re:Re:Windows環境でのインストールについて

名前: 村越 信太郎
日時: 2007-03-05 11:29:04
IPアドレス: 60.238.227.*

皆様、様々なアドバイスを下さりありがとうございます。 私は独学で数学を学んでいる27歳の者です。 大学院では学んでいません。或る先生と手紙でやりとりをしている位です。 私はここ数年パソコンを殆ど利用していません。全くのパソコン音痴です。 2月から3月にかけて Windows-Vista を購入したばかりです。 現在、私のまわりにはパソコンに詳しい人はいません。 最近ネット上で犯罪が多発しているため、住所まではお教え出来ません。 私がLaTeXで論文を書こうと考えた所以は、 次の2冊の本にその幅広い有用性や広く用いられていることが書かれていたからです: 1:数理科学論文ハンドブック(奥村先生が訳された本です) 日本評論社、 2:数学者の書きもの心得 丸善。 そして、私が持っているLaTeXの本は次の2冊です: 1:LaTeX2e階梯 藤田眞作著 ピアソンエデュケーション、 2:LaTeX2eアドバンスドガイド 嶋田隆司著 ディーアート。 数学を独学している者には向いていると思ってパソコン購入時に買ったのですが、 この2冊の本の内容が解りません。 1はインストール後に読むものらしいのです。このことを承知で1を買いました。 1の最後にはLaTeXをネットから入手する方法が書いてあって、 ネットから入手しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 2の著者は文系出身者ですが、数学をLaTeXで書くための細かいテクニックについて 言及してあるので買いました。  普通に最初から2を読んでいるのですが、CD−ROMの使い方などが解りません。 2の読み方を教えて下さい。 また、本1についての3から4ページに関する内容を詳しく教えて下さい。 (ここがなかなか理解できません。) また、LaTeXをインストールして画面に表示する方法を教えて下さい。 (1、2を購入した以上、LaTeXを使えるようにしないと、購入した意味がありません) 追伸:LaTeXで書かれていなくてもよいジャーナルは、例えば何ですか。   (私が現在主に取り組んでいるのは、組合せ論、トポロジー、整数論のあたりを   核にした領域です。参考にして下さい。また、出来れば海外の例をお願いします)    また、投稿要綱の入手法はどのようにするのですか。   (多分ネットか郵便だと思いますが)。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)